経営理念
私たちは、価値ある情報を
創造、発信、記録することによって
豊かさと幸せの輪を広げます。
行動指針
- プラス思考
固定観念にとらわれず、「できる!」を合い言葉にしよう! - 本気
何事も自分の意志で決め、100%楽しんでやり続けよう! - 感謝
感謝の心を持って、より豊かな人間関係を築き上げよう!
大切にしていること
クナウパブリッシングの経営指針には、経営理念の前に「基本的価値観」があります。
当社では、社員の身につけるべき価値観として、「対等な人間関係」「共存共栄」「自己成長」「競争と共創」「相互依存」「素直さと正直」の6つを掲げています。とりわけ重視しているのが「対等」という価値観。会社の「役職」は責任の範囲を定め業務を円滑に進めるためのものであって、上下関係を示すものではない、という考え方で経営するよう心がけています。
社外においても、対等な人間関係に基づくパートナーシップを築いていきたいと考えています。外注先、仕入先は「協力会社」というパートナー。そして、もしご賛同いただけるならば、当社にご発注、ご購入いただいているお客様とも、対等な人間関係を築いていきたいと願っています。
当社は地域根ざした企業として60年以上歩んできました。地元では「売る側」と「買う側」の立場がしょっちゅう入れ替わるものです。「対等な人間関係」という価値観が地域に広がることで、より暮らしやすい、働きやすい地域になっていくのではないかと考えています。
高原 淳
価値ある情報を「公にする(publishing)」地域企業へ
私たち株式会社クナウパブリッシング(旧社名・ソーゴー印刷株式会社)は、1954年北海道帯広の地に創業しました。当時は謄写印刷(ガリ版)。今ではほとんど見かけない「ガリ版」と呼ばれる印刷方式によって、1枚1枚手作業で印刷作業を行っていました。その後、印刷技術は目覚ましく進歩。今ではどの印刷会社もすっかり自動化やデジタル化が進んでいます。
そのような中で、印刷会社に求められる役割は大きく変化しつつあると感じています。製造業として「印刷物を生産すること」よりも、地域をよく知る会社として「価値ある情報を創造、発信、記録すること」。当社では製造業から情報発信業へ大きくシフトしつつあります。
世の中は「言葉」「文字」「印刷」に続く「第4次情報革命」の真っ只中にあります。インターネット等により、爆発的に情報流通量が増えているのです。激増する情報の中で、今ほど「価値ある情報」が求められている時代はないと言えるのではないでしょうか。
私たちは、2022年6月1日、会社名を「ソーゴー印刷」から「クナウパブリッシング」に変更しました。ソーゴー印刷という社名になったのは高度成長期の1972年。それからちょうど半世紀。紙媒体(印刷)だけでは変化し続ける地域社会のニーズに十分応えることはできない。電子メディア、リアルメディアと組み合わせることによってこそ、効果的に「価値ある情報」を伝えることができ、クロスメディアによって紙媒体の存在価値を高めることができる……。そんな確信から、業態変革を進めてきました。2022年クナウパブリッシングに社名変更したのは、事業活動と社名を一致させるためでもあります。
社名は変われども、「価値ある情報を創造、発信、記録する」という当社の提供価値が変わることはありません。パブリッシング(publishing)の語源は、「公に(publicus)する(-ish)こと」。印刷、広告、出版活動はもちろん、映像、WEBサイト、旅行関連、地域おこし、マーケティング等の各事業もパブリッシングの一部である、と私たちは捉えています。紙媒体にとらわれることなく、クナウパブリッシングは地域から必要とされる情報発信活動を展開してまいります。
お客様、読者様、並びにクナウパブリッシングを支えていただいている皆様に、引き続きご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
株式会社クナウパブリッシング
代表取締役 高原 淳
会社概要
株式会社クナウパブリッシング
〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目25
0155-34-1281
0155-34-1287
1954年8月
高原 淳
3,500万円
帯広信用金庫本店、北陸銀行帯広支店 他
沿革
1954年 | 高原 広、昭和謄写堂創立 |
1960年 | 移転(大通南13)日邦社高原印刷所と改称 |
1964年 | 移転(西1条南22丁目) |
1965年 | 有限会社日邦社高原印刷所に組織変更 |
1969年 | 有限会社日邦総合印刷と改称 |
1970年 | ハイデルブルグオフセット印刷機導入 |
1971年 | 移転(西16条北1丁目) |
1972年 | 曽我印刷株式会社と合併、ソーゴー印刷株式会社と改称 |
1974年 | 紙器工場を増設 |
1981年 | 工場を増築、電子組版システム導入 |
1992年 | マッキントッシュ一式導入でデジタル化への取組み開始 |
1995年 | 新社屋(現社屋)竣工 |
1998年 | 十勝の生活情報フリーマガジン「月刊しゅん」創刊 |
2001年 | 高原 淳、代表取締役社長に就任 |
2003年 | モバイルクーポン事業開始 |
2004年 | 雑誌「northern style スロウ」「チビスロウ」創刊 |
2006年 | エリアマーケティング「マイステージ北海道」開始 |
2008年 | 月刊しゅん創刊10周年大感謝祭開催、雑誌「keran keran」創刊 |
2011年 | Webサイト制作、動画制作事業開始 |
2013年 | AR導入、イベント「スロウ村の仲間たち」初開催 |
2014年 | フリーマガジン「ぺこぐぅ」創刊 |
2015年 | 雑誌「スロウな旅北海道」創刊 |
2016年 | 雑誌「北海道移住の本 りくらす」「北海道しごとの本 わくらす」創刊 |
2017年 | 「Slow Life HOKKAIDO」創刊(マレーシアと同時発行) |
2018年 | ツアー事業参入、月刊しゅん創刊20周年大感謝祭開催 |
2020年 | バーチャルイベント「デジタルスロウ村」開催、スロウ通販サイト「スロウなお買いもの」フルリニューアル、デジタルメディア「スロウ日和」公開 |
2021年 | 電子書籍市場本格参入、社内システムに「Kintone」導入 |
2022年 | 株式会社クナウパブリッシングと改称、直営店「Slow living」オープン、デジタルメディア「月刊しゅんWeb」公開 |